人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ もうちょっと羊見てみる。
もー、弓子ソロは絶望的なので諦めました…。
いや、多分ピラ4とかスフィとか頑張れば問題ないんでしょうけど、
もう転生・転職前に散々行ったもので。

簡単に言っちゃうと飽きちゃったのかな!!

さて、そんなこんなでのんびりと餌やりして日々すごそうと思ったのです。



前にちらちらと羊Defの計算について書きましたが、やっぱり除算Defの謎が残るのです。
こいつはいったいいつ上がっているの…?
それを調べようと思い立ちました。

まず調べなきゃいけないのが羊のVit。
VitとLvから何だかなってるんじゃないのかなーと思うわけです。

で、Vitを求める方法ですが、これは実は存在するのです。
もうちょっと羊見てみる。_b0132400_2121090.jpg
ポーションピッチャー!!

PPは受ける側のVitによって回復量が増加するため、この回復量を調べるとVitを算出できます!

 計算式:[[基本回復量*(1+Vit*0.02)]*[(1+LPLv*0.05+PPLv*0.1)]]

ということで、赤ぽをとりあえず50個くらい投げてみました。

 結果:252~358

これとLPLv=10, PPLv=5, 赤ぽ回復量45~64(Wikiより)を上式に放り込んで計算すると…。

 Vit=90!

だそうです。
おお、結構あるのね。
後はこのVitの値とBLvを組み合わせたりしてどうにかして136+149を導出したいところ…。

ついでにほかの値を計算してみると

Str 73
 Atkの表記そのまま

Agi 81?
 Flee - Lv

Vit 90
 PP回復量より計算

Int ?
 分からないー。

Dex 71?
 Hit - Lv - 150

Luk 51~53?
 1 + Luk/3 = Cri より

ううむ、Intが分からない…。
ということで…!
もうちょっと羊見てみる。_b0132400_21463158.jpg
青ぽピッチャー!!

羊のステ調査のために私は私財を投げ打つのさ…。
あんまり数はなかったのでたった10回しか投げれませんでしたが、先ほどの式を流用して

 計算式:[[基本回復量*(1+Int*0.02)]*[(1+LPLv*0.05+PPLv*0.1)]]

 回復量:105~155
 LPLv=10, PPLv=5, 青ぽ回復量40~59(Wikiより)

これに当てはめてみると…あ、あれ!?
Intが求まりません。

 Int=16とすると、計算上104~154、推定最大回復量を上回る(155)ため不可
 Int=17とすると、計算上106~158、推定最小回復量を下回る(105)ため不可

意を決して
もうちょっと羊見てみる。_b0132400_22232058.jpg
さらに10青ぽを投げてみるも最大最小は変わらず。

ここで、青ぽ回復量40~59というのが間違っているのではないだろうか…、と思いつく雪流さん。
大幅にずれることはないだろうから、どのくらいならありえるかなーと数字を動かしてみたところ、

 青ぽ基本回復量を 38~59(最小回復量-2) と仮定した上で
 Int=18とすると、計算上102~160、計測最小値105と計測最大値155を含むため成立…?
  ※これが妥当だと判断する背景には、20回分の回復量を並べてみたときに、
   各回復量が2~3ずつ違ったのを考慮したことが挙げられます。


ということで、多分Int18なのかなー。
ということにしよう。

何だか情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください!

私はこの辺をベースに式考えてみよう…。



-----

推定(減算)Def計算メモ。

 推定1。Def = Vit + [Lv/2] + [Lv/10] + AdS
 推定2。Def = Vit + [Vit/15] + [Lv/2] + AdS

まったく根拠なしで今のVitとLvから組み立てただけの式。
ちょっとLv上げて調べてみますかねー。
by yukilu2nd | 2010-10-08 22:35 | RagnarokOnline


<< 羊から計算式を見直してみる。 計算式は難しい。 >>