人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ データ覚書の回その2。
いつもはホム、というか羊のDef計算式のためにデータ集めてるんですが、
今回はちょっといつもとは違くて、Atk側のほうのデータ集めをしてみました。



殴り手は羊、殴られ手は避ける何か。
データ覚書の回その2。_b0132400_0535738.jpg
当たりません!

このとき全部装備をはずしておいてFlee283、羊のHitは294。
命中率はR化前のとおりであれば

 294+80-283=91

あれ…思いっきり当てられると思うんだけど…ホムは計算式が違うのかもしれません?
対人だから?

まぁ、数撃てば当たる方式。
データ覚書の回その2。_b0132400_0565172.jpg
ブラッドラストOFF。

思ったより痛いなーという印象。
とりあえず250回くらい殴られてみました。
※当たった回数ですので、避けたのも考えると相当数に…。

実際の値は後で示すとして、次にブラッドラストONに。
データ覚書の回その2。_b0132400_0584176.jpg
痛い!!

そんな大したことないだろうなぁ、と油断してたらこのざまですよ!
データ覚書の回その2。_b0132400_0593813.jpg
そしてよそ見してたら…。

あぁ、羊強くなったなぁ。
まぁ、こちらのほうも同様に250回くらい当ててもらいました。

そしてダメージ集計結果!

・ブラッドラストなし 表示Atk77
  291~334
・ブラッドラストあり 表示Atk115
  469~533

ついでに避ける何かのDefは装備を全部はずしたたため減算だけで65。
上記の値に足してみると実Aktが取れます!

・ブラッドラストなし 表示Atk77
  356~399
・ブラッドラストあり 表示Atk115
  534~598

この値、ざっと計算してみると、最小・最大ともに1.5倍になってます。
※534/356=1.5, 598/399=1.49~1.5
  実測したほかの値でもなりました。

ここから、ブラッドラスト効果は、

 Floor((計算されたAtk)*150%)*(4000+除算Def)/(4000+10*除算Def) - 減算Def

のようです。
除算Defを増加させて調べてないので、もしかしたら除算Defを計算した後かもしれませんが、
説明文等から考えるにこれで間違いないのではないかと思います。

さてそしたら、表示Atkはいったい何者なんだ…、という話が出てきます。
確か、R化されてから一度ホムのAtk表記ががっつり下がったことがあったかと思います。
っ「修正されない公式発表。
それにしても、この表示されてる値はどうやって算出されているんだろう…。

このバグはリーフのメンタルチェンジの修正?をしたときにおきたんじゃなかったかと思います。
で、バグが出る前と後で確か表示上の値はぜんぜん違うけど、実際のダメージは同じだった、はず。
そう考えると、このバグが修正されたときに表示される羊のAtkは399なのかしら。
※ホム窓に表示されるAtkは最大値だそうです。

今まで表示AtkをStrだと思っていたんですが、これはどうやら考え直す必要がありそうです。
今回算出した356~399を元にStrを求める式を考えないといけないのかなー。

うーん。。。
ということで、本日得たデータは、

 Lv71 Str?? Atk356~399
 表示Atkは間違ってはいるものの、Strそのものではない様子。

でした!
by yukilu2nd | 2010-10-15 01:27 | RagnarokOnline


<< 1週間の空白。 データ覚書の回。 >>