いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ スッキリ。
今日弓子で狩りに行って、そのときに「幸運のキス」をもらえたんですが、そのときにふと思ったことが。
いや、ホントは前々から気になってはいたんですけどね。

うちの子、クリティカルは確かに好きですが、もしかして100%になっちゃったらまずいんじゃ…。
b0132400_2144111.jpg
これが!

クリティカルとフィアーの判定順序が、もし、クリティカル優先だとしたら
クリティカル100%になっちゃったらフィアーが発動しないんじゃないかと心配になったのです。



フィアーブリーズとは、レンジャーのスキルで一定確率で追撃が発生する自己強化系バフです。
簡単に言ってしまうと、DA強化版だと思ってくださればだいたいあってます。
違うところ。

 ・確率によって、1回~4回の追撃が発生する。
   →DAは1回の追撃だけです。

 ・追撃が発生するとその回数だけ矢を消費する。
   →(ひよこや黒蛇で)DA発動しても消費矢は1本です。

 ・追撃の発生確率はLv5で10%だけです。
   →DAはLv10で50%なので、それを意識してるとすっごいしょんぼりします。

 ・アクティブスキルです。
   →DAはパッシブですけど、フィアーは時間や武器持ち替えであっさり切れます。

こんなとこでしょうか。
あまり使い手のいないマニアックなスキルですが、まーまー楽しいです。
高ASpdでぺしぺしするとなかなか発動して良いダメージたたき出してくれます。

さて、それでは本題。

ある敵に対してクリティカルが100%になったとき、フィアーとどっちが優先されるのか!
その検証をやって来ましたよ!
私の子は素でもそこそこクリティカル出ます。
b0132400_2254023.gif
ほぼ素。

集中とTrSとWWだけで、外部支援によるブーストはしてません。
さてここに、神器ドロセラ2枚ファルケンと鋭い矢を加えると

 素53+神器30+矢20 = Critical103!

おやつも使わずにここまで行くのはなかなか素敵★
この状態でROratorio様で計算したところ、プロ→の敵くらいなら全部100%クリティカルの模様。
そしたら、これでフィアーつけて射ってみてフィアーが発動したら判定順がフィアーのほうが優先!

Let's ルナとか!
b0132400_2302374.jpg
当然のごとく全部クリティカル。

結構射ってみてなかなか出ないので、やっぱりクリティカルが優先なのかなーとか思ってたところ、
b0132400_2311859.jpg
ktkr!!

ちゃんとクリティカル100%の状態でもフィアーが発動しました!
良かった~。

ちなみに、もしクリティカルのが優先度高いのなら、フィアーある人はヒュッケ尻尾よりククレコンチのが
秒間ダメージは増えるかもしれません。
まぁ、私は上記の通り、クリティカルよりフィアーのが優先度高いと決めましたけどね!
安心してクリティカル装備で狩れます。

ちなみに、これは普通に知られてるようですが、
b0132400_235271.jpg
クリティカル時にも狼は走ります。
※ダメージ表示はなぜか狼が先ですが、3256が狼ストライクです。

つまり、グロリアとかはAtk増加・クリティカル率増加・狼走り率増加と素敵なスキル!
ぜひ私と組んでくださるときは使ってくれると喜んでます。

前々から調べたいなーと思ってたんですが、今回キスもらって疑問が再浮上したので確認。
フィアー持ちの方はもりもりクリティカル装備にしても安心ですよ!
[PR]
by yukilu2nd | 2011-01-29 02:38 | RagnarokOnline


<< 集えレア運! 狂。 >>