いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ 釣られてみた。
最近はPCにかけるお金が収まってきていたんですが、こちらの方の影響もありまして
久々にパーツ購入しました。
とは言うものの、私はスペック厨なので、見た目が美しいとかではアリマセン!
その手の興味は私にはないんだ…。

スペック厨と言いましても、別にすごいことをやったりはしません。
はっきり言ってしまえば、宝の持ち腐れになってます。
でもいつか役に立つかもしれないじゃない!!



たいした写真はありませんが…。

1枚目、装着されていたグラボ。
b0132400_23523038.jpg
諸事情によりぼかし強めにしてみました。

掃除するの面倒なんだもん!
このグラボは
b0132400_23531364.jpg
Radeon 5850HD

という、出た当初はすごい人気だったチップセットのグラボの1つです。
ホント買えなかったんですよ。
でもどうにかこうにか通販探し回って入荷待ちしたりして手に入れたものです。
初のRadeon!
ちなみに、この上位のHD5870というのも狙っていたんですが、ケースに収まらないという事情で
5850にした経緯があります。
長かったんですよ…。

そこそこのスペックなので、今でも全然問題なく動いてくれるんじゃないかなーと思います。
というか動いてました。
ちょっとファンの音がうるさくなったカナーくらいです。

さてそして今回購入したグラボは!
b0132400_23563776.jpg
じゃーん!

はい、みーはーの塊ですが、GeForce GTX580です!
ちょっと積んでみましたー。
せっかく買うんだから、と、GeForceに戻って、しかも上位なのにしてみました。
こういうみーはーな買い方をすると専門的な人に怒られるんだろうなぁ。

ちなみに概観はこんなもの。
b0132400_2358361.jpg
全体的に黒。

なかなかお気に入りのデザインではあります。
HD5850もですが、なぜかグラボってアメコミちっくなグラフィックが描いてあるんですよね。
何なんだろう…。
このグラボ使うとこんなきれいなグラフィックが描画できますよ!のアピールなのかナァ。
それがこのグラボではAfterBurnerとF1の機体みたいなグラフィックが描いてるだけなのでシンプル。

そして、このグラボ、困ったことが1つありまして。
長さ約27cmというHD5850を上回る長さ!
これはピンチだ!
私のセミタワーではちょっと収まりきらないかもしれないとは思ったんですが、何とかなるなる
楽観視することで購入を決意しました。
一応測ったりHDDの位置を動かしたりしてスペース開けてはみたんですが、
実際に収めるまで油断は出来ません。

dkdkしながら突っ込んでみたところ。
b0132400_051788.jpg
ものすごいきわどい!

何とかやりくりして入れましたが、@1cm長かったら入らなかったな…。
そんなこんなでうまくつながり、どうにか起動も確認しました。
せっかくなのでHDMI接続にしてみたりしましたけど、少し白っぽい気がする以外は問題ないです。
さくっと挿して映る感じがデジタルっぽくて良いと思います。

でも1つ問題が…。
GeForceでのディスプレイの設定画面、
b0132400_0112912.gif
え、項目少なくない!?

何コレ!
最新のバージョンにドライバをアップデートしたらコレですよ。
ちなみに本来なら
b0132400_0172360.gif
このくらいは出ます。
※この画像はNVIDIAの公式のです。

私のOSはWindows7 64bitなんですが、いろいろ押せなくて困ってるんですよね。
いや、このNVIDIAコンパネだけじゃなくて、画面のあちこちが。
誰か解決策ご存知でしたら教えてください…。(´・ω・)切実です。

あ、それで、グラボの音ですが、ものすごい静かです。
CPUクーラーとかケースファンのが全然うるさいですね。
まーまー素敵な買い物だったかなーと思います!

おまけ。

今回の被害者。
いや、被害者は私なんだけども!
b0132400_0205380.jpg
何か取れたー!

グラボをボード側で固定するためのヒンジ?だと思います。
取れちゃった…。
[PR]
by yukilu2nd | 2011-02-08 00:21 | etc & trivial...


<< いろいろ調整。 射月の1確教室。 >>