いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ いろいろ調整。
実はものすごい苦労した後なんですけど。

↓の記事に書いたとおり、いろいろ不都合が多すぎたのでOSの再インストールをしました
記事書いた1時間以内にね!
思い立ったら即実行。



OSのインストール自体は特に問題もなく、無事に終了しました。
私はCドライブがSSDなこともあって、あまり物を入れてないのです。
mklinkとか使ってほとんど他のドライブに飛ばしてます。

そのため、ほぼためらいなく再インストール実行。
ただし、問題があったとすれば、夜中2時からはじめたことですかね!
クリーンインストールだからそんな時間がかからないとは踏んでたんですけど。
実際1hくらいでした。

で、最低限のセットアップをして終了。
私の最低限は、
 ・Dataram RAMDisk
 ・Google chrome
 ・IE
このくらい?

この結果、今まですごい問題続きだった私のOSは復活しました!
ボタン各所押せるようになったし、IEの戻るボタンも見えるようになったし!!
そこで満足して寝て次の日に。

そして今度はついにラグナロクを入れてみました今日。
私はラグナロクを丸ごとRamDiskにコピーしてから起動するバッチを組んでるんですけど、
それがどうもうまくいかない…。
というか、グラボがうまく行ってない感じがする…。

症状詳細:

 1. インストールは無事終了。
 2. 以前から使ってたものをRamDiskにコピーして、インストールしたものを消す。
   ※つまり、レジストリ等に「インストールしたよ履歴」だけを書きこむのです。
     それが終わったら元があるので消してOK。

 3. インストールした場所にジャンクション作ってRamDiskを指す。
 4. デスクトップのアイコンを管理者モードで起動。
   ※環境によりそうですけど、これをしないとなぜかデスクトップにパッチが落ちてきました。
 5. パッチクライアント起動 → 無事にパッチ当て完了。
 6. ゲーム起動 → 「Cannot init d3d OR grf file has problem.」

これにより、何を一生懸命いじくってもぜんぜん起動できなくて、もうあきらめようかと思ったくらいです。
しかし、根気よく探した私は見つけたのだった!
っ「解決策。

はい、確かに私のPCにはCenturyのLCD-8000UというUSBディスプレイがつながっていました!
これ結構便利で普段から重宝してたんですけど、今回はこれがあだになりました。

なんたって、OSインストール時もつなぎっぱなしでしたから!!
きっとそれが原因。
何か勝手にドライバ探してきちゃってました。
ということで、解決手順は、

 1. USBディスプレイのUSBを抜く。
 2. Display Link系のソフトをアンインストールする。
 3. ラグナロクが起動することを確認する。
   ※いやっふー!
 4. 一度ラグナロクを落として、USBディスプレイをつないで勝手にインストールさせる。
 5. DisplayLinkのHPからドライバ等をダウンロードしてくる。
   ※私はベータじゃないのを落としました。
 6. 5.で落としてきたドライバ等をインストールする。
 7. これでOKだ!

でした。
ホントなら、5.6.を実行するだけでよかったかもしれない…。

でもおかげさまでちゃんと直った上に、なぜか、NVIDIAコントロールパネルも復活しました。
やっぱりこのUSBディスプレイがつながってたのが諸悪の根源だったのかー。
でも結構便利なんですよ!

「cannot init d3d OR grfなんとか」で動かなくて、公式の方法も試したんだけど…とお困りの方、
もしかしてUSBディスプレイ使ってませんか!?
というのもチェック項目の1つだと覚えておくと幸せになれるかもしれませんよ!

動いてよかったー。
[PR]
by yukilu2nd | 2011-02-09 02:28 | etc & trivial...


<< 止まらないと大変! 釣られてみた。 >>