人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ A new PC has come!!
私のじゃなくて親のなんですけどね。
今まで使ってたのが結構年期物で、だいたい6~7年だったと思います。

も~、たまに私が親の用事手伝ったりするとフリーズしたかと思うくらい遅くて。
あまりのPCの重さに(私が)耐えがくなり、親をせっついて買わせました。(゚∀゚)
使うのはネット・WORD・EXCELくらいなので大したスペック要らないし、
キーボードとかマウスとかディスプレイは今までのを流用する方向で。



で、昨日来てガチャガチャと配線したんですよ。
いやぁ、びっくり。
メーカー製のですがさっきも書いたとおり6~7年前のですよ?
なのにDVI(-D)接続のディスプレイでした。
マザーからダイレクトにDVI出力してるとか豪華すぎですよS○NYさん!
※つまりアナログ出力してません、多分。

もちろんのこと、最低限スペックでカスタマイズした今回のPC、グラボなんて挿さってるわけもなく。
仕方ないので私のPCのディスプレイ(ノートPC用)に一時的に繋いで動作確認。
無事に動作したので旧PCから新人さんへデータ移植開始。

旧PCのHDDを外して新人さんの内蔵に入れれば良いかな~、
もし入らなくてもダイレクトに新人さんのケーブル挿して外に出しておけば…とか思ってたんですが、
さらに予定外、パーツ固定しすぎだよS○NYさん!
HDDが(物理的に)動かせません!
異常に固い上に凸凹で噛み合わせてるっぽくて外れないのです。

諦めて旧PC起動、USBのHDD使って移植することにしました…。
何か面白くない!!

さて、データ移植は良いんですが、問題はディスプレイです。
そんなにノートPC起動率は高くないので貸しっぱでも構わないんですが、必要な時にすぐ使えないのはイヤ!
なのでディスプレイも買うことになり、私頼まれたんですが、1つ思いついたことが。

「ディスプレイじゃなくDVI出力のボード買えば良いかも!」

理由1:軽いので手で持って帰れる。
理由2:旧ディスプレイの廃棄に困らない。
理由3:最新のを買って私のPCのボードを譲る。

親ウレシイ私ウレシイ。
問題は、やはり値段が高くなることと、電源です。
スリムタワー型なので電源搭載モデルなんですよね。
300Wだそうです。
普通の時は足りるですがグラボ挿しても足りるかなぁ…。
この辺詳しくないもんで。
激しい描画アプリとか使わない限りは問題ないんですかね~。

とりあえず今日家帰ったら親PCにmyPCのグラボ挿してみようかと思います。
うまくいったら次は必死に(myPCの)グラボ探ししようかなと。
うふふ。
by yukilu2nd | 2008-11-12 09:05 | etc & trivial...


<< 買った! お買い物。 >>