人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ 1年半遅れて。
メインPCの電源をつけました!

んー、何か違和感を感じる…。

あれっ、HDDが1機認識されてなくない!?



私のPCは3台のHDDを内蔵していて、今回認識されなかったHDDはデータ専用領域でした。
なので、いろいろなものの実行には特に影響は無く。

かと言って何とかして復旧させないとーと頑張ろうとしたんですが、BIOS自体が認識せず。
うーん、何だろうなーと思ってネットでぐぐってみたら!

っ「1年半前の記事

!?

確かに私の認識されないHDDはSeagate…。
型番調べてみたら SA3500320AS。
ファームウェアは SD15。

おぉ、がっつり対象でした☆

慌てていろいろ情報探したらあるわあるわSeagateのHDDロック騒動。
データは残っているがファームウェアの不具合によりアクセスにロックがかかる、のようですね。
あるとき突然発症するらしいですが、ファームウェアのアップデートをすれば回避できるようです!

はい、ロックがかかる前だったらね☆

既にかかってしまってからでは遅く。
データサルベージ業者も高いしなぁ、と思ってさらに調べてましたところ。

っ「神スレ降臨。

すごいなぁ、一体何を思ってこんな事を考え付くのだろう…。
でも、頑張ってみたら出来るのかー。

…。

よし、やってみよ☆

という事で、いろいろ必要器具を発注したところです。
↑のページまんまではなくて、私はこちらのページのコネクタを作る事にしました。

必要材料は以下の通り。
■千石電商の通販
 ・9-KE
 ・2520-1x2 (2520-1x4があればそっち。)
 ・2520-10GT
 ・ヘックスローブレンチセット
■Amazonさん
 ・RS-232C→USB変換ケーブル

あとは届いたらガシガシやってみようと思います。
ちょっとwktkしてきたけど、一言言っておきたいのは、

 Seagateのばか!

あともう一言!

 Windows Updateのせいだと思ってごめんなさい☆
by yukilu2nd | 2010-08-14 12:38 | etc & trivial...


<< 神に感謝を。 6年は軽く。 >>