人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ アサシンさんの頭装備を考える。
もう何日も悩んでる話でして。
どうしようどうしよう。



※フィラcの検索でいらした方もいらっしゃるかと思いますので、検証記事は別に書いてあります!
 こちらをごらんくださいっ!→「http://yukiru4.exblog.jp/15022340/
 以下はヴァンベルクに関しての検証記事ですー。


私の基本として、頭はフリーでASpd190達成するように他で調整しているため、
ASpdのために頭装備をあまり選ぶことはないです。

さてそこで、普段の弓子は+7ヒュッケ耳だったりライドだったりします。
アサ子さんに装備させるのは、この+7ヒュッケ耳と、+7リトルフェザーハット(以下LFH)の
どっちがいいのかなーと悩んでるわけです。

まぁ、アクセは大体の場合においてヒュッケ尻尾であるため、ヒュッケセットは生きてます。
そう考えるとヒュッケセットにしといたほうが無難ではあるんですが…。
私の心を乱すにくいヤツが…!!
アサシンさんの頭装備を考える。_b0132400_14444675.gif
フィラさんって思ってたより妖艶なのね…。

いや、カード絵に萌えてるとかじゃないんですけどっ!
その効果はこちら。
アサシンさんの頭装備を考える。_b0132400_14452887.gif
微妙に良さそうな気がする…!

これを+7LFHに挿したら面白いんじゃないかと思うわけです。
これによって、もしかしたらヒュッケセットを上回る可能性もあるかもしれない!

しかし、このCri+20では発動率が相当じゃないとすでにあるヴァンベルクの下位互換になのかなー。
まぁ、頭でDexとかAgi増えたりするのはなかなかですけど。
あれそれって弓手向き?

もしヴァンベルクと同様な発動率なのならヴァンベルクで良いわけで、
フィラを検証する前に、まずヴァンベルクって出るの?出ないの?ってのを確認しようと、
お友達に借りて使ってみました。
アサシンさんの頭装備を考える。_b0132400_14481053.jpg
アスペも出ちゃう!

でも行った先は
アサシンさんの頭装備を考える。_b0132400_14483318.jpg
属性関係ない時計3F!

闇属性でお手軽な狩場が思いつかなかったんですよ…。

適度に殴っていると、頻繁に発動するアスペに隠れて、
アサシンさんの頭装備を考える。_b0132400_14532025.jpg
たまに発動。

低い…低いよ発動率!!
でも、発動したときのCritical+100が素敵で、
アサシンさんの頭装備を考える。_b0132400_14541615.jpg
全クリティカル!!

二刀で190でクリティカルってのはなかなか音が素敵です。
DAのほうがクリティカルに比べて判定が先なので、実際のところ100%クリティカルってことはなくて、

 50%でDA発動→残りの50%は全部クリティカル

って感じになります。
ROratorio様での表示はコレにのっとってるので、表示上クリティカルと計算時クリティカルは
 ちょうど1/2(または2倍)の関係にあります。
 DA装備とかじゃないのならダイレクトに反映されるんですけどねー。

クリティカルの素敵なところは必中効果があること。
何やかやとDexで当てるのは無理な敵もいるので、この辺は妥協しちゃうのも手かもしれません。

さて、気になる発動率ですが、以下のとおり推定してみました。

 1. 30分時計で狩ってみて、出た時計の針が大体100個でした。

 2. ドロップ率から察するに、おそらく200アラームくらい倒したっぽいです。

 3. アラーム1匹倒すのに平均12発必要な様子。

 4. 2x3より、大体2,400回の殴り発生。

 5. アルタは30分で11回発動。

 6. 5/4より、大体0.5%!!

ものすごい荒い計算ですが、大体こんなもんでしょうか。
もしかして、両手のときって左手にも発動判定があるのなら判定回数は2倍になって、
確率は1/2になるかもしれません。
まぁ、少なくとも1%はないよっ!!
発動したら楽しいけど、なかなか発動しないのはしょんぼり…。
+7LFHに挿すのはちょっと考えちゃうなぁ、というレベルです。

で、本題?のフィラcのほうですが、ネット探してたら動画がありました。

うーん、この動画を見る感じだと、1%くらいかなぁ。
4秒という時間、Criticalの上昇率、発動率を考えるとこれまた+7LFHに挿すのはどうしたものか。
せめて発動率2倍だったらいいなぁ。
ヴァンベルクと相補的であるようにするとしたら、たとえば、

 ヴァンベルクは、発動率は0.5%だが、Critical+100。
 フィラは、Critical+20だが、発動率は2.5%。

とかなら住み分けが出来るのに…と思うわけです。
2.5%で出るなら私は借金してでも即買いするよ!
今の効果で手を出すのはちょっとためらわれちゃってるのです、実際。
あー、どうしようかなぁ。

今回はヴァンベルク発動率検証記事でした!
ホントにフィラ効果見直ししてくれないかな…要望ってどうしたら目を通してくれるかな…。
by yukilu2nd | 2011-03-06 15:19 | RagnarokOnline


<< 輝きは突然に。 二刀アサの場合、その3。 >>