人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ ニコ生覚書!
ちょっと今日はふと思い立ってニコ生放送をしてみました!
思ったより簡単に環境構築できたのでちょろちょろっとまとめしておきます。

なお、ホントにちょろちょろっとしか書きません!
詳しい説明は詳しい場所を読んでもらえるといいかなっ。

ちなみに、私のコミュはHotCakes!!です、よろしくです!
私は基本的にラグナロクの放送しかしませんー。



私が今回構築した環境は、

 ・キャプチャーソフト
   ニコ生デスクトップキャプチャー
    っ「Downloadはこちら。

 ・サーバーへアップするもの
   Flash Media Live Encoder 3
    っ「Downloadはこちら。

 ・音声
   アマレコTV Live アマミキ! Ver2.10b
    っ「Downloadはこちら。

後は前提ソフトとかありますが、コレだけで何とかー。

私はWindows7なんですが、ステレオミキサーがないです。
そのためゲーム内の音楽を録音出来ないんですが、それを補うためにアマレコTVを入れてます。
正確には、アマレコTVのLive機能だけインストールしてます。
Windows7の機能を使っているらしー。

以上3つをインストールあるいは解凍したらほぼおしまい?

手順はー、

 1. NDCを起動する。
ニコ生覚書!_b0132400_23271510.jpg
このままでOK。


 2. FMLEを起動する。
FMLE起動後の左側のペイン。
ニコ生覚書!_b0132400_23341935.jpg
Videoは「NDC(XP)」、Audioは「AmaRec Core Audio Capture」です。
Input SizeとOutput Sizeは512x384に、ビットレートとかはお好みで!

   話によるとVideoとAudioのビットレートの和は384kbps以下にしないといけないらしいです。
   私は332kbpsになってるのかなー。
   設定すると、FMLEの上側のペインにニコ生デスクトップキャプチャーっていう画面が2つ出るはず。

 3. FMLEの右側のペインは、今時点ではお好みではありますが、「Save to File」をはずしてます。

 4. またNDCの画面に戻るとボタンが押せるようになってるはずなので次の操作をする。(最初だけ)
ニコ生覚書!_b0132400_23433173.jpg
① [デスクトップ]を押す。
② 幅に512, 高さに384を入力。
③ [決定]を押す。
④ [ウィンドウで指定]を押す。


 5. そうすると、場所指定枠みたいのが出るので、好きな場所にドラッグして[決定]を押す。
ニコ生覚書!_b0132400_23464459.jpg
こんなん。

   あとどの程度影響があるのか分からないんですけど、
ニコ生覚書!_b0132400_0162182.jpg
[画像処理OP]タブを押して 画質 を [高い] にしてみてます。


 6. この時点でFMLEの上半分のペインには指定した部分のプレビューが左右2つ並んでるはず。

ここまででローカル側の準備はおしまい!
ここからは放送の準備です。

 7. ニコ生放送準備をじわじわ進める。
ニコ生覚書!_b0132400_2351437.jpg
下側の設定は良くわかってないんですけど、私は
 ・タイムシフト → 利用しない (変な行動が残ると嫌だから!)
 ・Twitter → 利用しない (Twitterに発言が飛ぶと迷惑になるかなーと。)
 ・広告設定 → 利用しない (良くわからないから!)
にしてます。

ニコ生覚書!_b0132400_2355039.jpg
「上記の~」にチェックを入れ、[放送を開始する]を押す。

ニコ生覚書!_b0132400_002431.jpg
AmaRecTVのLive機能を使うときは、放送から出た音がまた録られるループに入るので、
プレイヤーをミュートにしておきます。
その後、[外部ツール配信]を押す。


 8. ローカル側と連携する。
ニコ生覚書!_b0132400_054657.jpg
ニコ生放送のほうのブラウザで表示された情報をFMLEにコピーする。
URLの右側の欄をクリックすると全選択になるのでCTRL+Cの後、
ニコ生覚書!_b0132400_074131.jpg
FMS URL の右側の欄をクリックして、CTRL+A→CTRL+Vで貼り付ける。
streamのほうも同様にぺたぺた。

  以上終わったら、ニコ生側の[テスト配信を始める]を押す。
  まだ真っ暗なはず!

 9. FMLEの送信を開始する。
ニコ生覚書!_b0132400_011919.jpg
FMLEの画面最下部の緑色の[Start]を押す。
これでニコ生側に指定した画面の画像が映るはず?


 10. OKなら、ニコ生側の[放送を始める]を押せば配信スタート!
    あとはニコ生が表示されているブラウザのアドレスをコピーして教えてあげれば見れるはずー。
    一応、ニコ生の右側のタブは[コメント]にしとかないとコメントが見れません。

このくらいで一応出来ましたー。
インストール方法とか思いっきりはしょってますが、必要があれば補足しますので、
興味ある方はご連絡ください!

今は棒読みちゃんとか調べてみようかなーと思ってます。
その前に放送のネタがないのは困り者かなっ!
by yukilu2nd | 2011-06-12 00:19 | etc & trivial...


<< 私の巣。(JLv編) 位置づけ。 >>