人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!  何とはなしにまた戻って参りました。
またごゆっくりしていただければ幸いです♪  by.雪流 & All my Characters

 '04.9.20.~'07.7.6. / '08.4.1.~
以前の記事はこちら/こちら/こちら
※このブログは文字サイズ[小]推奨デス。
|ω・)っ [ 覚えるのは苦手。
暗記は出来るだけ避けて生きてきた雪流ですこんばんは。

“覚えなきゃいけない”ことってのは、つまりは“使うから覚えなきゃいけない”わけで、
それって使ってるうちに覚えるんじゃない?とか思ってます。
使わない知識を覚えてても仕方ないですしね~。
まぁ、どこかで役に立つのかもしれませんが。



さて、ここのところの連載記事になっていますルービックキューブさん。
やっと全面揃えるのできるようになりました。ヽ(´∇`*)ノ

では前の記事の続きの背面十字そろえたところから。
覚えるのは苦手。_b0132400_18363695.jpg
何か写真が霞んでますが…。

ここからが背面揃えの山場です。

まずは背面の四隅のブロックの位置をそろえます。
覚えるのは苦手。_b0132400_18383057.jpg
こんな状態。

これでこのステップ完成なんです。
ちょっと分かりにくいかと思うんですが、写真一番手前のブロックが色の向きはあってませんが、
色の組み合わせ(ブロックの位置)はあってるのお分かりになりますか?
左上の写真で言うなら、オレンジ・緑・白のブロックを適当に回転させられたら合いますよね。
そういう意味です。

次に、↑でブロックの位置を合わせたので今度は向きを合わせます。
覚えるのは苦手。_b0132400_18412843.jpg
白面が揃いました。

ブロックの位置と向きが揃う=背面が揃う、です。
あと背面の側面(ややこしい)の色も隅っこは合うようになります。

あと合ってないのは、背面の側面の真ん中(わけが分からない表現)だけになります~。

ということで、最後はこれを合わせて
覚えるのは苦手。_b0132400_18432854.jpg
完成です!

いやぁ、長かった。
でも達成感があります。

頭を使うのは2列目そろえるまで、その後はちょっと考えたりしますが基本手の運動。
なので、背面そろえてる間はキューブ自体見てなくても何とかなります。
その間にニコニコ観賞してます。(*ノノ

作り方わかるようになるとちょっと応用編が出来たり~。
覚えるのは苦手。_b0132400_18543376.jpg
梅干弁当~。(上だけ)
覚えるのは苦手。_b0132400_185542.jpg
もちろん別面も揃ってます。

これはカンタン。
私の場合は、別な色を本来の色だと脳内変換して普通の手順で作ってます。
※この場合だと、真ん中の赤を頭の中では白だと思って作ってるってことです。
いろいろ方法はあると思いますけどね~。

細かい手順とかは全部省略して載せてますが、結構楽しいですよ!
興味がある方はぜひチャレンジ!
by yukilu2nd | 2008-11-02 19:04 | etc & trivial...


<< お買い物。 いろいろデフラグ。 >>